Macrocs

考えることにフォーカスしています。

第1級陸上特殊無線技士を受験するべき10の理由

1 第1級陸上特殊無線技士について まず、第1級特殊無線技士とは、無線局の多重無線設備の技術操作または、操作の監督を行うことができる資格。また、直接無線局の無線設備の技術操作または、操作の監督を行えるだけでなく、基地局や陸上移動局等の無線設備…

【入間基地航空祭】 車で近づく裏技をこっそり公開

毎年11月3日 文化の日は入間基地航空祭が開催される。首都圏でブルーインパルスの曲芸飛行がみられるのはこの入間基地を置いてほかにない。よって例年沢山の人でにぎわいをみせる。20万人から30万人の来場者もざらで入間基地を「人間基地」などと揶揄される…

【習い事】子供をピアノに向かわせる3つのテクニック

習い事をさせるならピアノがよいと考えている人が多い。ピアノを習わせたいという意見は常に水泳や英会話と並び、上位に位置する。そこでなぜ子供にピアノを習わせたいと思うのかを3点挙げてみる。 1 おしゃれ ピアノを習うとどことなくおしゃれな感じがす…

「論理エンジン」が優れている理由

最近話題の本を入手し、検証してみた。 その本は「論理エンジン」が学力を劇的に伸ばす 著者 出口汪である。この手の本は納得したとしても、自分一人で検証をすることになり、成果が出るのが自分ではなかなかわからないことが多い。 結果的に成長したかどう…

【習い事】ピアノを習うことが優れている7つの理由

子供が保育園に入ったら何を習わせようかとても悩む。お金の問題、時間の問題、送迎の問題等で不安が尽きない。結局は考えあぐねてしまい、実行に移せないまま時間だけが過ぎて行く。保育園で◯◯ちゃんは何を習っているという話が出るとうちも何か習わせない…

【3分間スピーチ】得意にする7つ秘訣

社会人になると社員の前で3分間スピーチをする機会が増える。3分間スピーチは限られた時間の中に自分の伝えたいことを簡潔に述べる必要がある。本気で3分以内に収めようとすると、これほど技術を必要とする話術はないだろう。なぜ技術を必要とするのか。…

【渋滞のメッカ】小仏トンネルを最低15分早く切り抜ける方法

中央道(上り)において渋滞ポイントのメッカといえばやはり小仏トンネルだ。ニュースの渋滞情報を見ていても「小仏トンネルを先頭に◯◯キロ」というアナウンスを良く耳にする。土日の夕方であれば渋滞の長さは20〜30キロ、GWや年末年始ともなれば、40〜…

本当に上司に信頼される10つの秘訣

社会は人間関係が多くの部分を占めるのは言うまでもない。 お金が有り余っていれば自分のやりたい事を好きなだけやって生活すればいいと思う。 しかし、多くの人が生活のために仕事をしなくてはならない。 生活のために仕事をする以上、自分の気持ちを抑えつ…

15分だけやれば人生が激的に変化する10つのメリット

何かをやろうとするとつい時間か永遠にあるかのようにダラダラしてしまう。 例えば、グーグルで調べのもをするときに、今必要ないリンクをクリックしてしまい、いたずらに時間を消費してしまう経験は誰にもあるものだ。 そこで私は自らの経験から物事を何が…