Macrocs

考えることにフォーカスしています。

3分間スピーチを得意にする7つ秘訣

社会人になると社員の前で3分間スピーチをする機会が増える。3分間スピーチは限られた時間の中に自分の伝えたいことを簡潔に述べる必要がある。本気で3分以内に収めようとすると、これほど技術を必要とする話術はないだろう。なぜ技術を必要とするのか。…

【渋滞のメッカ】小仏トンネルを最低15分早く切り抜ける方法

中央道(上り)において渋滞ポイントのメッカといえばやはり小仏トンネルだ。ニュースの渋滞情報を見ていても「小仏トンネルを先頭に◯◯キロ」というアナウンスを良く耳にする。土日の夕方であれば渋滞の長さは20〜30キロ、GWや年末年始ともなれば、40〜…

本当に上司に信頼される10つの秘訣

社会は人間関係が多くの部分を占めるのは言うまでもない。 お金が有り余っていれば自分のやりたい事を好きなだけやって生活すればいいと思う。 しかし、多くの人が生活のために仕事をしなくてはならない。 生活のために仕事をする以上、自分の気持ちを抑えつ…

15分だけやれば人生が激的に変化する10つのメリット

何かをやろうとするとつい時間か永遠にあるかのようにダラダラしてしまう。 例えば、グーグルで調べのもをするときに、今必要ないリンクをクリックしてしまい、いたずらに時間を消費してしまう経験は誰にもあるものだ。 そこで私は自らの経験から物事を何が…